hatchyz comments

雑感・備忘録・たまに偉そうなことをいう

メモ:読みたい本リスト①

年に数回ほど無性に本を読みたくなる時がある。今がそのときのようだ。

手帳にメモしておこうかしら、Amazonの欲しい物リストに登録しようかしら、EvernoteかSlackにメモしておこうかしら、と思い悩んだが、ブログを長らく更新していなかったこともあり、はてブに残すことにした。

では、さしてブログの導入部を厚くする必要もなかろう、ということで読みたい本を列挙するとしよう。タイトルやリンクだけだと、将来、このブログを読み返したときに、はてなんでこの本読みたかったんだっけ?とならぬよう、なぜこの本を読みたいのか、という理由も簡単に添えておくこととする。

 

 

日本残酷物語物語

鬼滅の刃」を全巻読んだのだが、そりゃ映画はPG12指定(12歳未満の子どもは親または保護者の指導のもと視聴すること)になるよね、と思えるほどの残酷描写に驚きつつ、漫画から醸し出される大正という時代の暗い側面に興味をひかれた。 

そんなときに、この記事を見てしまいこの本がリストに加わることに。

note.com

 

 日本残酷物語2 (平凡社ライブラリー)

日本残酷物語3 (平凡社ライブラリー)

日本残酷物語4 (平凡社ライブラリー)

日本残酷物語5 (平凡社ライブラリー)

②『日本残酷物語』を読む

理由は上に同じ。『日本残酷物語』5集をまとめた書籍という位置づけだと思われる。

 

新書774『日本残酷物語』を読む (平凡社新書)

新書774『日本残酷物語』を読む (平凡社新書)

  • 作者:畑中 章宏
  • 発売日: 2015/05/15
  • メディア: 新書
 

 

ちなみに、日本残酷物語で検索していたときに、発見したこのブログを見て、村岡伊平治(自伝が出版されていたが、今で絶版の模様)という人物と明治初期の日本と海外との関係にも興味をもった。

 

dai.hateblo.jp

銀河英雄伝説

知っている人は知っている、和製スペースオペラの代表格。おそらく小中学生の頃からなんとなく耳にはしていたと思うが、食指を向くことはついぞなかった。しかし、ネットサーフィンで、時折、銀河英雄伝説に登場する人物の名言が目につくことがあったのだが、それがきっかけで、やっぱりこの名作は一度読んでおいたほうが良い、と思いリストに加えた次第。 

 

twitter.com

 

銀河英雄伝説全15巻BOXセット (創元SF文庫)

銀河英雄伝説全15巻BOXセット (創元SF文庫)

  • 作者:田中芳樹
  • 発売日: 2017/10/12
  • メディア: 文庫
 

 

 

ロッキード 真山仁

 真山仁さんは、ハゲタカで知ることに。以来、出版された書籍はだいたい読んでいる。今回出版されたこの本、まず見た目がビビる。かなり厚くしかも重い。防御で使う分には良いかもしれないが、この現代社会において攻撃で使うのはおすすめできない。取り返しがつかなくなる可能性が大だ。

という冗談はさておき、ロッキード事件という表記は、テレビや雑誌で幾度となく取り上げられている疑獄事件だ。が、よく耳目にする割には、内容をちゃんと理解している人は少ないのでは?とりあえず、田中角栄さんが賄賂でももらったんでしょ、程度の理解だろう。少なくとも自分はそんなレベルだと自認している。歴史的な事件であることは間違いないので、この機会(真山仁さんが手掛けた本が出版された)に読んでおこうと思う。

 

ロッキード (文春e-book)

ロッキード (文春e-book)

 

 

⑤サピエンス全史上下

数年前に買ったのに、さっぱり読み進んでいないシリーズのひとつ。上巻をパラパラと読んでいた程度だが、何も記憶に残っていないので読み直すことにしようかしら、と。

 

  

 

⑥ホモデウス上下

上に同じ。