hatchyz comments

雑感・備忘録・たまに偉そうなことをいう

嫌なことほどあれこれ考えずサッとやる

先日の、現場のボスが発した"今さらそれ言います?"的な判断により、プロジェクトの進行が大幅に遅延し、発注元のクライアントからネチネチとひとり詰められた件。不条理を感じた時って目元が疲れてシパシパするし、顔全体が火照るのはなぜだろう、とか思ったことありませんか?これは怒りゆえの生体反応なのでしょうかね。

 

さて、「この胸に抱えたモヤモヤは、誰彼に相談したとて解消する気がしないし、そもそも説明するのがめんどくさい…相談したらしたで言い訳染みてくるのではないか?ああ、やっぱり自分で何とかするしかないな」というシミュレーションをコンマ数秒で行った結果、上長を含めてプロジェクトチームをコントロールできなかったすべては自らの落ち度としてクライアントの担当者へ改めて謝罪。メールでだけど。

 

挽回するための施策とそのスケジュール感を伝えたのち、しばらくすると……「何かあれば気兼ねなく相談してください」という予想に反した寛大な内容のメールが返信されてきたわけで。脳内では、またネチネチ言われるんだろうな、と半ば諦めモードだったので、ホッとひと安心。

 

さてさて、その日の夜、月9のドラマがありまして。主人公(モジャモジャ頭)が「モヤモヤは、早くスッキリさせた方が良いですよ」的なセリフをいっていたのですが、今回のような出来事があったためか、そのセリフを聞いて、「そうですなぁ。モヤモヤは身体に毒だなぁ」としみじみ感じていたのでした。ちなみに、このドラマは面白いので毎週観ています。ほぼ録画でだけど。

 

ホウレンソウで悩む人、失敗の言い訳を考えている人、放置プレーがバレそうな人など、いろんなことで悩み苦しんでいる人はたくさんいると思いますが、「これ早くいっといた方がいいな、謝った方がいいな」と一瞬でも思ったらそうした方が良いでしょうね。モヤモヤのないスッキリした心の状態の方が精神衛生的にもベターだと思うので。多分。