hatchyz comments

雑感・備忘録・たまに偉そうなことをいう

やって良かった保険の見直し

とある人生の節目に際して、保険を見直してみることに。で、最近メディアで頻繁に目にする無料でFPさんが相談してくれるサービスを利用してみました。なお、○○ドクではない。

 

結果、別に悪い商品ではないけど、このまま年を重ねていくといろいろと不都合な商品であることがわかりました。65歳を超えると、こりゃヤバいなという内容だったのです。

 

相談終盤、そのFPさんから、保険の処方箋を出しますね、ということで、わたしの家族構成やライフプランにあった商品を提案してくれることに。第三者でかつ専門家にたずねることは、やっぱり大切だと思いましたが、一応セカンドオピニオンもきいておかねば、ということで、もう一人のFPさんにも近いうちに相談する予定。

 

保険に既に入っている方も、これから生保に入ろう、見直そう、という方も、FPさんのアドバイスは聞いた方が良いかも、と思います。無料ですし。特に保険代理店でかつ固定給制のFPさんの方が、売ろう売ろうという感じではなく中立的な視点でアドバイスしてくれると思われます。多分。少なくとも自分はそう感じましたので。